ブログ

ブログ

新しく始まりました華道サークル(みやこ障害者センター)

■作成日:2013/04/27

画像 005 (2)

70歳を過ぎたばかりの人、90歳をまもなく迎える人達の花嫁修業?

緊張した表情で先生と一緒に活けたお花の前で固まってました。

「さぁ、ご自分でもう一度活けなおしてください。」と言われ、

「これでいい。出したらもう同じようには入らない・・」

そこで、意地悪なわたくしが、みなさんのためにと花器から出してあげました。

「いじわる~」と言われながら。それでもみなさん、片手でも根気よく頑張ってました。

さぁ、お嫁に行けるかしら・・

両手でも私には難しい・・(^^ゞ

 

           

           みやこ障害者センター ホームページ担当者

利用者様の共同制作(市橋デイサービスセンター)

■作成日:2013/04/20

 

皆様、こんにちわ(^O^)市橋デイサービスの職員です。

 

市橋デイサービスでは利用者様に色々なことに挑戦して頂いていますが

 

この度、利用者様にお声を掛け、全員の方に参加して頂いた共同制作作品の 

 

IMG_0371

 

      「連獅子」が完成しました!!\(^o^)/

 

 

 

 

和紙だけでなく布などの様々な材料や絵の具を使ったりなど工夫を凝らしてみました。

 

 

IMG_0373

皆様からは「着物を着たね。」「髪の毛がフサフサしたね!」「迫力のある絵になったな」との声が上がっていました。

 

 

                                                    ホームページ担当者より

今回は初企画(みやこ障害者センター)

■作成日:2013/04/11

 

 

今回は栄養士の田中先生に作って頂いたお菓子を食べる会。

食べる会?そうです。ただ食べるだけです。

今までは、料理教室に始まり、作業に辛くなったとの声から、デザート作りに変わりました。

それでも、立ってられない・・と言われ、悩んでいたところ、「食べに来てもらうだけでいいのよ・・」

と、言われ、図々しくも「全員でもいいですか?」と、調子に乗っての企画です。

利用者の方に募集したところ、「えっ?食べるだけでいいの?」と、みんな大喜び。

今回は、春の和菓子とのテーマに黒砂糖を使ったういろと桜茶です。

内緒ですが、田中先生が作ったことになってますが、実際はボランティアさんとわたくしですの(笑)

食べた後は先生から食べ物についてのお話を聞きました。38B612B5

6529B8D1

 

40601132

 田中先生の暖かい御心に実現したこの企画、本当に感謝です。

ボランティアのFさん 32人分のういろ作りありがとうございました。

感謝❤

みやこ障害者センター ホームページ担当

 

平成25年度 歓送迎会(事務局)

■作成日:2013/04/08

4月5日(金)にホテル グランヴェール岐山にて、平成25年度岐阜市社会福祉事業団歓送迎会が行われました。

昨年度まで事業団にご尽力頂いた方々と、今年度から新しく事業団に加わった仲間も加え、総勢130名で交流を深めました。

歓送迎会の中で、利用者の方々お一人ずつに適した「きめ細やかなサービス」を意識し、今後も利用者の方々にとって、楽しく過ごして頂ける施設を目指していくという共通認識を共有することが出来ました。

今後も、事業団の新しい情報を順次公開する予定ですので、ご期待ください。 

 

 平成25年度歓送迎会

 

岐阜市社会福祉事業団 事務局 企画課

恒例花見(みやこ障害者センター)

■作成日:2013/04/08

DSCN0477

毎年岐阜公園でしたが、今回は本荘公園に行きました。

満開の桜の下、桜吹雪の中で食べるおだんごは格別・・・

 

 みやこ障害者センター ホームページ担当

ページトップ