ブログ

ブログ

今回初講座は・・(みやこ障害者センター)

■作成日:2013/05/03

介護予防体操です。

最近、転倒して骨折やヒビが入った利用者の方が増加しているんです。

そのために企画いたしました。

岐阜県レクリエーション協会理事長であります小原信子先生に年間3回交渉して来て頂くことになりました。

転倒しないように、また、落ちていく筋肉を衰えないよう日常動作に必要な動きを楽しみながらやっていく体操です。

みんな初めは強張った表情で必死に手を挙げたり足を動かしたり、ボールを握ったり、スカーフみたいなのを振ったり。

そのうちに、小原先生の話術に巻き込まれて、みんな笑顔に\(^o^)/

  わたくしが個人的に密かにやらなきゃと思ったのは、ここだけの話、バストアップの体操でした。

利用者の方には誰一人目の輝いた人はいませんでしたが、利用者に紛れて目の輝いた人がおりました。

そうです。私以外に約1名いるかの有名な女子職員であったことは、言うまでもなく、このブログに報告して締めくくりたいと思います。

 

      画像 010 画像 014

 

    みやこ障害者センター ホームページ担当者

ページトップ