ブログ

ブログ

市橋デイ・手作りおやつ第三弾!

■作成日:2014/10/09

 

 

9月25日の木曜日に第3回手作りおやつを行いました!

 

秋らしく、さつま芋を使った「スイートポテト」を作りました。

 

 

IMG_10415

グループに分かれて頂き、職員の説明を聞きながら

 

 

IMG_102225

 まずは、蒸かしたさつま芋をマッシャーでつぶしていきます(^o^)丿

これがなかなか難しく、

「力がいるね〜」

「ちょっと(職員さんボールを)押さえてて!!」と、

声が上がり、交代で行いました。

 

 

 

 

IMG_14035

続いて、アルミホイルの型にさつま芋をつめて形を整えます。

指先を使って、皆様丁寧に仕上げてみえました(^◇^)

 

 

 

 

IMG_10137

 形を整えたら表面に卵を塗ります♪

 

IMG_10538

「綺麗に塗らないと!」と、

慎重に調理はけを動かしてみえました。

実は今回、焼かないでも作れる「スイートポテト」のレシピを

使ったおやつ作りでしたが、

「スイートポテトはやっぱり焦げ目がないと!」との声で

調理師さん達に頑張って頂きました。

 

 

 

 

 

そして・・・

 

 

 

IMG_10414

厨房室のオーブンで表面を少し焼いてもらいました。

皆様と、歩行運動のついでに厨房室を訪ねると調理師さんが

焼き立てを見せてくださり、

「美味しそう!!」

「早く食べたいね。」と、

職員を交えて大はしゃぎしてしまいました(●´∀`人´∀`●)

 

 

IMG_104480

全部のグループが焼き上がり

皆様と一緒に美味しく頂きました\(^o^)/

 

 

 

 

ページトップ