サービス案内

就労継続支援B型・就労移行支援・就労定着支援・生活介護事業所(知的障がい者)

就労継続支援B型事業所(知的障がい者)

 

就労継続支援B型事業所は、働く能力を備えながら、社会にうまく適応できないため、雇用されることが困難な人たちを対象とし、生活や作業を通じて、自立できるように支援しています。
作業内容としては、受託作業の紙箱組立、紙袋加工、ハンガー加工や自主生産作業の縫製品や食廃油石鹸、野菜の販売などをしています。

就労移行支援事業所(ワークサポートあすなろ)では、実際の職場を想定し、タイムカードで出退勤の管理を行ったり、身だしなみチェックやマナー学習、模擬面接等を実施し、本人の希望に即した就職先へ就職できるよう支援しています。

就労定着支援事業では、就労移行支援事業を利用して、一般企業に雇用され、6か月経過した障がい者が安定した就労、自立した日常生活や社会生活を営むことができるよう、最大3年間にわたり、企業や各支援機関と連携して、就労の継続を図るために、必要な支援を行います。

生活介護事業では、常時介護を要する利用者に排せつ及び食事等の介護を行い、創作的活動、レクリエーション又は、生産活動の機会の提供を行い、また、日常生活等に関する相談及び助言、その他の身体機能又は生活能力の向上のために必要な援助を行います。

理念

私たちは岐阜市社会福祉事業団の一施設として、公共的使命感を持って、信頼されるサービスの提供に努めます。

また、障がいを抱える利用者一人ひとりの人間としての尊厳を守り、利用者の方自らの人生を実現できるよう支援します。

 

サービス提供事業所
ページトップ